横須賀幼稚園のホームページへようこそ

幼稚園ロゴ7_1.png

トップページボタントップページボタンnavi_youchiensyoukai_red.pngnavi_youchiensyoukai_red.png生活.png生活.png特色.png特色.png入園について.png入園について.pngnavi_misyuen.pngnavi_misyuen.png

HOME > 幼稚園の紹介 > 教育目標

bar_youchiensyoukai.gif

bar_tate5px_yohaku.png教育目標

img_cncept1_661x243.png


line_cncept1.png


小さな芽をのぞかせ、未来に向かい歩み始める子ども達。
明るく逞しくどんな時にもくじけずに、最後までやり抜く気持ちを育てたい。
緑豊かなこの街で、子ども達は普段の生活や遊び、山登り等を通じ、肌で四季をも感じつつ、体力と行動力を養います。


line_cncept2.png


身近な物や廃品を利用した製作・砂場やブロック遊び・絵本等を通じ、子ども達は想像力をも伸ばしながら、創造する力を蓄えます。
またこの街だからこその様々な環境へと積極的に赴き、様々な人やモノ、動植物にも触れ合うことで、将来の発想力の源を吸収してゆきます。


line_cncept3.png


大自然の中で木々達は、皆助け合って生きています。
同様に相手を想う優しい心の繋がりが、平和な人間社会を支えています。
当園では、登降園時など、上級生達が小さな子どもを面倒見る様、指導をしています。成長の過程で、上級生から受けた恩を下級生に返してゆくことで、自然と相手の気持ち考える習慣を学びます。


img_cncept2_661x243.png

line_cncept4.png


大地に根を張り、自分の足でしっかりと立てるように。
私たちは日頃より、無理に強いるのではなく子ども達の自主性を尊重する様心がけています。
学年を重ねる毎に話し合いの機会を多く設け、時にぶつかる問題点や課題を自分たちで解決する習慣を身につけます。


line_cncept5.png


幼稚園は子ども達が初めて出会う小さな社会。日々の楽しい生活の中にも、守らければならないルールがあります。
大海へと巣立つその日の為に、身だしなみや挨拶、また先生の話しにはしっかりと耳を傾けるなど、時にけじめある行動を心がけています。